13 | “X 学級経営・生徒指導” | 前のスライド | 次のスライド | ENGLISH |
---|---|---|---|---|
![]() |
||||
学級通信の記述情報は保護者と児童に伝わる。保護者はそれを通じて児童の学級生活の様子を理解し、教師の教育方針や児童理解の実態を把握する。それによって保護者は教師への信頼感を形成することにもなる。児童もまた、そこに記述された教師からのメッセージを受けて学級生活をおくることになる。
優れた力量をもつ学級担任教師は、こうした効果を意識した上で、児童集団の状況を的確にとらえてその課題を保護者に伝え、教師自身の指導の方向性について理解を求め、保護者から児童への働きかけを促す。また、児童自身に対しても生活と学習の動機づけにかかわるさまざまなメッセージを送っている。 |